シドニーも今日で最後。 | ワーホリ体験記

シドニーも今日で最後。


Casとセーラ(マルディグラパレードにて)


朝10時にチェックアウトして、バス乗り場に荷物を預け、最後の観光をしてきました。
とりあえずまだ行ってなかったシドニー最古の住居”カドマンの家”とロックス地区のアーガイル・ストリート近辺をのんびり歩きました。

カドマンの家は、大したことないんだけど、へぇぇぇ~!と思ったよ。昔の絵があって、どの絵が正しいのか分からないんだけど、一つは設定年代がそうとう古い!この家以外はそのまんまの大地で、近くの丘にはアボリジニ(?)が裸で座っている。「えぇ?そんな古いの?」と思ったら、他の絵はもうちょこっと近代的だった。
説明書きが全部英語だからよく分からなかったなぁ。。

アーガイル・ストリート近辺は、シドニーの大都会の顔とは違って昨日行ったルーラの街並みのよう。昔の住居をそのまま雑貨屋さんや洋服屋さんとして使っていて、石畳の道とマッチしていて可愛らしくてお洒落。
でもやっぱり観光客向けなのか洋服なんかは高かった。デューティーフリーもここにあるしね。

そして昨日のケイコちゃんと待ち合わせてチャイナタウンのフードコートへ。一度は行っておきたかったの!美味しかったよ!安かったし♪(ご飯が付いて$7くらい)

シドニーは、大都会だけあっていろんなパフォーマーがいます。今もトランペットが聞こえてきている。そして、ホームレスや物乞いも。クラクションもしょっちゅう鳴るし、サイレンも多い。高層ビルもどんどん建設されていて、ほんと、都会って感じ。

だけど、日本の都会とは雰囲気がだいぶ違います。
昔からある古いビルは、英国調の彫刻がほどこされたビルで、すてきな景観を作っています。そのせいか街のどこで写真をとってもかっこ良く撮れるんだよね。
そしてビルとビルの間の道にはオープンカフェや芝生なんかがあって、緑も多い。日本のオフィス街は、何だかサツバツとした雰囲気だよね。

そして、ワーホリ生活の中で初めて!夜遅くなっても平気で一人で歩けてる。(もちろん宿の場所にもよると思うけど)
ここで長期滞在する人の気持ちも分かるなぁ。。

でも私は!今日の夜7時にバスに乗ってシドニーを離れます。
約一週間の滞在。ちょうど良かったかも。

明日の朝7時にはメルボルンに到着予定!
よい住まいが見つかるといいなー!